2021年を振り返って【年末のご挨拶】

話題

ボストンのバイオベンチャーで働いているボスサラ & 不動産エージェントのボスサラ妻です。

ボストンに関するブログを始めて1年が経過しました。おかげさまで、たくさんの方に読んでいただいて感謝しています。

最近はブログ更新の頻度が遅くなってきたなーと感じています(笑)が、この1年間は(この記事を含めて)なんとか月に1記事は最低限書くことができました。

ブログ更新の頻度が遅くなった理由はたくさんありますが、

  • 単純に忙しい
  • モチベーションが維持が難しい
  • ネタ切れ

などでしょうか…。

お気づきの方もいるかもしれませんが、このブログでは収益を得るためのシステムを導入していなません。完全にボランティア・収益ゼロで記事を書いています。

グーグルなどの宣伝を入れるとブログで稼げる!みたいな話はありますが、ブログのそこら中に知らない宣伝のイメージ画像とか出るのがイヤなのでやっていません。

最初は「ブログやってみよう!」とモチベーションが高く、ブログ更新頻度も高かったのですが、本業が忙しくなってくると、ブログの更新はどうしても後回しになってしまいました。どんなことも継続していくと最初のモチベーションを維持するのは大変ですよね。

書くネタに関しても完全に尽きているわけではないですが「読者はこれを読みたいだろうか?」と真剣に考えると、「まあこの記事は書かなくていいか…。」となってボツになる記事もあったりします。

なので、みなさんの中で「こんな記事を書いてほしい!」「ボストンのこんなところが知りたい!」など希望があればこちらまでご連絡ください。

その記事を書くかどうかの保証はできませんが(笑)、参考になりますし、何よりブログを読んでもらえているということがわかるのでモチベーションアップにつながります!

新型コロナウイルスはまだ猛威をふるい、ボストンは氷点下となり寒くなってきました。みなさま体調に気をつけ、良い年末年始をお過ごしください。

来年も「ボストン在住バイオベンチャーで働くサラリーマンのブログ」をよろしくお願いします。

Happy Holiday and a joyful New Year!

ボスサラ&ボスサラ妻

タイトルとURLをコピーしました