こんにちは、久しぶりにブログを更新するボストンブロガーのボスサラです。
さて、またボストンに夏がやってきました!
以前の記事(ボストンから日帰りで行けるビーチ特集)では私たちのお気に入りビーチをいくつかご紹介しました。
今年はMemorial dayウィークの休日に家族と行ってとても良かったOgunquit Beach、Marginal Wayについてご紹介します。
Ogunquit Beach & Marginal Way
Ogunquit Beachはメイン州に位置しボストンから車で1時間半〜2時間程度の距離にあります。2、3泊の小旅行はもちろん、日帰り旅行も可能です。
英語サイトはこちら。
私たちボスサラファミリーはMemorial dayとその前日の2回、このビーチを訪れました。
今年も前回に引き続き大きなビーチテントとキャンピングチェアーを車に積んで、いざ出発!
これらは浜辺で過ごす数時間がとても快適になるので、どこのビーチへ行くのにも必須アイテムです!
そして今回、スティックタイプの日焼け止め「Sunscreen Stick」なるものを発見したので、早速使ってみました。
日焼け止めクリームは塗るときにいつも手が汚れるので面倒くさがっていましたが、これは手を汚すことなく紫外線対策ができるので、日焼け止めにとてもオススメです。
車でOgunquit Beachへ向かったので、ビーチ付近にある専用のパブリックパーキングを目的地(“Ogunquit Beach Public Parking“とグーグルマップで入力)にしました。
Ogunquit Beachはパーキングからビーチまでの距離は近いですが、通常、早めにきた人からパーキングに近い浜辺は場所が取られてしまいます。あらかじめ天気予報で暑くなることが分かっていたため、ビーチの混雑状況を予想して早めの朝8時に到着。朝9時にはパーキングはほぼ満車状態。長蛇の列ができてたので、早めに行って大正解でした。
パーキング利用料は1時間7ドル、もしくは一日40ドル。とりあえず長めにいることがわかっていたので40ドル払ってパーキングは確保しました。
ビーチ付近のトイレは清掃がきちんと入っていて、キレイにメンテナンスされていました。
ビーチ付近のレストランはランチタイムに行列ができていたので、食べ物・飲み物は各自で持って行ったほうが無難かもしれません。
ビーチに到着すると、目の前に広がる海の水がとてもキレイで、砂浜の底がはっきりと見えます。
Ogunquit Beachは遠浅の海なので、子供がいても安心して楽しむことができました。私たちの子供は浜辺で砂のお城を作ったり、波で遊んで大満足。また、貝殻はもちろん、その辺にいる生きている大きな貝や巻貝を見つけては拾って遊んでいました。
5月にもかかわらず気温は30度を超えるほどの暑い日でしたが、ビーチの水は意外にもとても冷たくて泳ぐにはさすがに時期が早かったようです。。。それでも、ビーチの砂浜は裸足で走るにはちょうど良く、気持ち良いビーチランニングが楽しめました。
Ogunquitのビーチ沿いには散策路が整備されていて、パブリックパーキングから約1.6キロの道を歩いてMarginal Wayと呼ばれる観光スポットへのアクセスも可能です。
私の子供(4歳)でも約3.2キロを道往復できたので、家族連れにもオススメ。天気の良い日にはMarginal Wayまでの散策は美しい海岸線と壮大な景色を見ることで、とてもリラックスできます。
また、Marginal Way周辺には歴史を感じさせる宿泊施設やカフェ、レストランもあるのでゆっくりと滞在して海の魅力を存分に味わうこともできます。
人気の観光スポットなので夏の宿泊予約は早めの予約が良さそうですね。
最後に
ボストンからの日帰り旅行や短い滞在で、美しい海の景色を体験したいならOgunquit BeachとMarginal Wayは必見のスポット。
自然の美しさとリラックスした雰囲気が、忙しい日常から離れてリフレッシュする絶好の場所です。
この夏の旅行にぜひ訪れてみてください!